メールの内容

横浜市長さんにお伝えしたかったのですが、
直接メールが出来ないようでしたのでこちらへメールさせていただきました。


うちの13歳の中学生の息子が市営地下鉄を通学で利用しています。
利用駅は戸塚−上大岡
息子は定期券を使用しています。


先日、上大岡駅での出来事をお伝えしたくメールいたします。


上大岡の改札口での出来事です。
息子の後ろにいた大人が、息子が定期を通したところ
一緒に改札を入ったそうです。無賃乗車です。


息子はその人に「無賃乗車はいけないんだよ」と注意したところ「うるさい」と怒鳴られたそうなので
近くにいた駅員さんに「あの人無賃乗車をしたよ」と伝えたそうです。


そしたらその駅員さんは「あ、はい解りました、ありがとう」と息子に言いました。
しかし駅員さんはその大人を追いかけるような事もなかったそうです。
それで、この件はそのまま終わりになりました。


悪いことした人を見て、それを見た息子は義務と考えきちんと駅員さんに伝えたのです。
それなのに何もしない駅員さんに対して「なんで?」と疑問を持ったそうです。


キセルは別に悪い事じゃないの?
キセルは通報する事はではなかったの?
僕は間違った行動をしたのかな?


家に帰るまでずっと考えていたそうです。
家に帰って息子は「なんで駅員さんキセルしてる人を追いかけて捕まえないんだろう?」と言ってました。


私はその話を聞いてとっても残念でなりませんでした。
悪い事をしてる人を見てそれをきちんと伝えてたのに
そこで終わってしまうなんて驚きました。


その駅員さんには、たとえ捕まえる事が出来なくとしても、
追いかけるという行為だけでもして欲しかったと思います。


「悪い事を見て、それを大人に言っても何もならないのなら伝えないほうがましだよね・・・」とも言っていました。


大げさに言えば、今回のこの件で
「犯罪をしても見つからなければいいし 見つかっても逃げればいいんだ」
「犯罪を見ても見て見ぬ振りをしたっていいんだ」
ってことをその駅員さんが身をもって教えてくださいました。


おかしいと思いませんか?
人として大人として、人生の先輩として子供にもっといろんなことを
伝える事が大事な事ではないのでしょうか?
駅員さんの取った対処は市営地下鉄では日常茶飯事の当たり前なことなのでしょうか?
キセルの黙認ってことです)


悪い事を見てみぬ振りをする人が多い世の中
息子は間違ったことをしたとは私は思えないです。

 
子供とはそのことについて家族でいろいろ話し合いました。
私たちは息子が取った行動は間違ってない、正しいんだと話しました。


駅員さんには正直がっかりです。横浜市民としても本当にがっかりです。


勇気を出して、キセルをした大人にたいして注意をし、
駅員さんに通報した息子の勇気と好意を無駄にして欲しくなかったです。
小さなことでも犯罪を黙認してほしくなかったです。


制服を着た時点で子供から見たら駅員さんはとっても大きな存在になります。
そのことの意味をもう一度きちんと考えていただけませんか?


これ以上、悪い事を悪いと考えられないようになるような子供を増やして欲しくないです。
悪い事を見逃す行為を大人がしないで頂きたいと願います。