初喧嘩

3日の午後からたあくんと喧嘩してます(´・ω・`)
理由は俊の「おもちもお節も嫌い」発言と
2日の日にたあくんが実家に帰ってる間に俊と二人で
タラバガニを全部食べちゃったことが原因かもしれません


お節は確かにあたいも子供のころは嫌いでした
でも今は嫌いでも好きでもありません
でもたあくんは
「お正月の3日はおもちとお節を食べなきゃ行けないんだ」
と(´・ω・`)


んで食べてる間にずっとぐちゅぐちゅ愚痴ってました
「今時の子供は日本の文化を大事にしない」
「自分が大人になった時に子供に伝えていけなくなる」などなどなど
自分が食べ終わるまでぶちぶちと・・・


これには普段温和なあたいでも
さすがに『ぶちっ』っと堪忍袋の尾が切れました
「いいかげんにしてよ!食事が余計まずくなる!
俊だってお節料理食べてるでしょ???ぐちぐちうるさい!!」
と(´・ω・`)


そこから冷戦時代が始まりましたね・・・


いやいや・・・正直あたいでもお節3日は辛いって
確かに風習は大事にするその気持ちと
次の世代に伝え続けるのが親の役目、たあくんは間違ってない
それは私も思います


ただ言い過ぎ!!!!!


大体たあくんは去年も今年も3日目は「おなか痛い」って2日は食事たべないじゃん!!
結局悪くなって捨てる時に「もったいないことするな、何で食べないんだ」って怒るじゃん!!
毎年毎年割に合わないのはこっちの方なんだよね・・・ほんと・・・


冷戦はいまだに続いてます(誤るまで許さん!)