3つの約束

転校になったのは学校側すべてが原因ではない
俊がサボらなければ通えたかもしれない
俊の甘さにも原因がある
そのことは本人にきっちり話をした


そして転校にあたり、俊には3つの約束をしました


1.残り1年、さぼらず学校には通うこと、ただし無理はしない
2.何かあったら隠さず相談して
3.部活に入部するなら休むな


俊は小学校3年の時、登校拒否になり
学校にはほとんど通ってませんでした
4年になっても学校に行くことが少なく
色々俊と話したりして、転校を決めたのでした


転校後の学校は休まずちゃんと通っていましたが
4月から通う中学には、登校拒否した時の小学校の同級生が通っています
地元に戻るということが俊にとって
どんな影響があるか、私にはまったく想像できません


高校受験の年で、この1年で一生が左右されてしまう
今回の転校がどうか俊にとっていい影響であって貰いたい
そう願わずにはいられません・・・