たまのたちば

「たま」は最初からトイレのしつけが出来ていました
多分、元は飼い猫だったのでしょうかね(・ω・)
鳴くことも少なく鳴いても小さい声で鳴きます
うるさいと感じたことは一度もないぐらい小さい声です
むやみに噛み付いたり引っかいたりもしない本当にいい子です


なのでしつけは特にしませんでしたが
人間の食事に興味があったとき
手を出したら怒って「ダメ」と言って教えたぐらいかしら…
なのでたまは人のご飯には手を出さないいい子になりました


我が家に来たばかりのときはおびえて隠れてすごしていましたが
今はそんなそぶりすら見せることなく自由に動き回ってます
それどころか人をあごで使う度胸もあるくらい強い立場にいます(・ω・)


俊は下僕扱い(・ω・)おもちゃ扱いもされています
いすの下に隠れて(いるつもり)俊をたまに狙い撃ちします
見つけると猛ダッシュで追いかけて俊を襲います(・ω・)
朝俊がおきてくるとご飯をおねだりし用意させます


たあくんもやっぱり下僕扱いされています(・ω・)
寒い時はたあくんのあぐらの上に寝ます(ベット化)
おなかがすくと鳴いてご飯をせがみます
鳴いてもたあくんが動かないと無言で《かぷり》と噛み付きます(・ω・)


私にはまったくそういうことはしません
噛まれることも引っかかれたこともめったにないです(・ω・)
私にご飯を求めることはめったにありません
私に限っては自分の立場より上位にみているからだと思います


行動は基本的に人間的です(・ω・)
呼べばちゃんとそばに来ます(歩いて近寄ってきます)


本気で人間と思い込んでるのではないかと思うほどです
寝てる格好も人間的なかっこうをします
いつも私の布団の上で夜は一緒に寝ます
仰向けで(・ω・)


ご飯も夕飯の時間は台所にきて
家族の団欒をみんなと一緒に過ごします
かなりの淋しがりやで
人がいないところは好まず、常に私のそばでくつろぐことがほとんどです
若い時は虫を見つけると追っかけておもちゃにしていたのですが
最近は年をとったせいなのかおもちゃは俊で満足してるのか
ゴキちゃんとかを見つけると私と二人で逃げます(⊃д⊂)


自分の名前は理解しているので「たま」の話なんかをしていると
寝ていても耳が動き、聞いてるように見えます(・ω・)
一度名前を変えみようと「エリザベス」と呼ぶようにしたのですが
まったく反応せず…改名を断念し「たま」に戻しました


猫の寿命は13〜15年ほど
我が家にきてからすでに11年が過ぎてしまいました
あと早くて2年ほどしか一緒にすごせないと思うと淋しくなります
ずっとずっと元気でいて欲しい…