湯島天神お参り行って来ました♪

30日は娘の栞と二人でお出かけでした♪(俊はお留守番)
パスタのお店のビストロでランチを食べに行きました
(3日連続パスタ・・・な私)


今回もパスタ一品ずつとモッツレラチーズとフレッシュトマトのピザ
サラダバー
栞は大好きなコーンスープを頼みました


さすが女性二人だとまあ話が付きませんのぉ
久々に娘とのんびり会話と食事を楽しみました


栞は今年は受験生
たあくんが学業の神様で有名な湯島天神
お参りしてくるといいよって言っていたので
食後はふたりで電車で東京へ向かいました


普段家族で出かける時は都内は車で移動していたので
二人で電車で都内へ出かけるのは何気に初めてだったかもw
電車の中でも二人で色々話しながら御徒町へ向かいました
(事前にたあくんに湯島天神までの地図を貰っておきました)


駅を降りたらさすが年末…アメ横は人人人があふれてました(--;
人の波をかき分け二人でいざ湯島天神へ…


のんびり話しながら歩くこと10分
湯島天神へ到着
さすがに初詣前だったので人は少なかった(良かった…)
まずは二人でお参りをして次にお守りを買いました
(何故かランドセルの鈴付きの可愛いお守り)


次におみくじをしました
そしたら二人まったく同じ番号( ̄△ ̄;)(No21吉)
娘は「さすが親子だね」と笑いながら二人でおみくじを読みました
吉のおみくじはお守りになるという事で
結わかずに大切にかばんへ仕舞いこみましたw


人の書いた絵馬などを二人で見つつ知ってる高校の名前を見つけたり
こうやってみんなが学業成就を願っているんだよ〜なんて会話しつつ
最後に絵馬を1枚買って、二人で願いを書き込み絵とかもたくさん描いて
成就をあやかろうとお礼参りの絵馬の次に重ねて結わきました


「おかげで合格できる気がする」なんて言ってました(気が早い…)
「楽しい時間はあっという間に過ぎるよね
   湯島天神に連れてきてくれてありがとうね」と栞
合格したらまたお参りに行こうねw


栞は夢があって行きたい高校も自分でしっかり決めました
音楽が大好きで音楽の出来る高校を選びましたが
先生には五分五分といわれれてます


でも栞は五分五分と言われても、自分の夢に近づくため
最後まで諦めずに出来る限りの努力をしてきていました
そんな栞を私は結果はどうあれ、たくさんほめてあげたいと思っています


くいが残らないように出来る限りの力を出すんだよ…
受験まで@1ヶ月!!!栞、がんばれ!!!!