スプリングコンサート

栞にとっては今日は中学校生活最後の日


栞は小さいときから音楽が大好きで
小学校1年の時からピアノを習っていたのですが
個人レッスンで先生がとても厳しくて
小学校5年の時にピアノを辞めてしまいました


でも音楽は大好きだったから
毎日鍵盤の前に座ってはピアノを弾いていました
中学に入学して意外にも柔道部になぜか入部し
1年間は柔道をしてました
2年の時転校をしたのですが新しい学校には柔道部がなかったので
吹奏楽部に入部しティナーサックスを担当していました


今日中学校生活最後の日に
吹奏楽部のスプリングコンサートが開かれました


俊と二人で栞の最後の晴れ姿を見に行ってきました
人数は36人と少なかったのですが
それでもみんな上手だし色々工夫を凝らして
大人も子供も楽しめる「見せる吹奏楽」という感じのコンサートでした


栞がソロを担当した曲もあったりと
3年生中心に見せ場がところどころとありました
そういう成長した栞の姿を見ると
涙が流れてきました
横で俊に「泣いてるの?」っと聞かれて
「違うよぉ花粉症で眼が痛いんだよ」とつい答えてしまったり…


場面をひとつひとつを胸に刻みながら…
こういう機会があって子供の成長を見ることができる
私は本当に幸せ者です


あと何年
私を母親でいさせて貰えるのでしょうか…