初バイト

娘が高校生になり始めての夏休み
部活も入ってないのでアルバイトしたいとのことで
某ファーストフードのお店にバイトの面接にいってきたら
即採用されたそうです(・ω・)
すごく元気で興奮気味なメールで報告がきました


初めてのことでどきどきわくわくしてるんだろうな
なんてほほえましくなりました


娘にはちょっとだけアドバイス
バイトだから高校生だからとは言え
社会のルールと会社のルールがあるのだから
しっかり守ってがんばってねと伝えました


バイトにもいろいろ目標があるだろう
遊ぶお金欲しいとか洋服買うからとか


娘にはバイト代は何に使うんだい?と聞いたら
高校卒業したら専門学校にいきたいから
入学金と学費をためようと思ってるとのこと


えらいね…
娘の育て方は今のところ間違えていないようだと思う今日この頃


社会の荒波に揉まれてもしっかりね…ヾ(゜ー゜ゞ)( 尸ー゜)尸